会心の一撃

しがない中小サラリーマンの日常です!

節約生活with 激安スーパー

こんばんは(*'▽')

 

ぼくは最近まであまり自炊をせずに外食ばかりしていました!

大体一食1000円くらいで、それが30日、夕飯代だけで30000円

それぷらす昼ごはんも外食が多く、ランチに700円とか

それが30日 700X30=21000円

 

最近まで食費だけで5万円近くつかっていたことがわかりました!

(とある家計簿アプリを使っています!後日紹介予定。)

 

 

で、ふと仕事の休憩時間に一人暮らしの平均的な食費をぐぐってみました、

そしたら、手取りの10~15%が理想的な食費の金額らしいことがわかりました!

blog.ieagent.jp

 

これみて、自分はかなりオーバーしていることがわかり、これではいかん!と

どうやって節約して行こうかなっとまたもや調べる・・・

 

そしたら、基本ランチは外やコンビニではなくて自炊して、お弁当

夕食もたまにの外食は抜きでできるだけ自炊。とありました(´・ω・`)

 

でも、料理できないし、キッチンそんな広くないし、朝早くおきて弁当も作りたくないし・・・でないないつくしでした笑

 

とりあえず手始めに夕食くらいは自炊しようとおもって、

【スーパー 激安】とかで調べると、

 

・OKストア

オーケー株式会社

業務スーパー

食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産

肉のハナマサ

肉のハナマサ プロの方、一般のお客様大歓迎!

 

などがよいと書いてあったので、近所の住所で調べてみると・・・

 

なんと!全部近所にありました!(自転車で10分くらい)

 

しかも職場近くにも発見!!

 

それからは買いだめするのがよいと書いてあったので、

 

業務用スーパーにて

・米 1パック80円   10個入りで800円しないくらい(10日分)

・パスタ 1キロ180円 1食200グラム食うので、4キロ買って(20日分)

 

主食だけで、800+720=1520円 (30日分)

 

・・・(´・ω・`) おかずの分入れてないとはいえ、5万から約1500円

改めて、いままでもったいないことしてたな~。 と感じました。 

 

基本的におかずは種類いらないので、多く見積もっておかずだけで1万円したとして、

 

1万1500円 約80%ほど削減できました。

 

実際は飲みに行ったりしているので、もう少し食費かかりますが、

 

おおよそ2万くらいですかね(';')

 

それでも50%は削れたので大満足です♪

 

もし食費がなかなか削れないというときは、

 

【OKストア】 【業務スーパー】 【肉のハナマサ】で近くに店舗ないか

 

調べましょう! 本当に値段の安さとクオリティはすごいです!

 

※乾燥はるさめもめっちゃおすすめです!1キロ100円しないくらい。

 

主にお昼ごはんにコンビニやスーパーで春雨スープを買ってきて、

 

家から乾燥はるさめをジップロックとかにいれて、はるさめの量ふやして食ってます。

 

はるさめはカロリーもひくいし、持ち運びもしやすいし、おすすめです!

 

カップラーメンとかにも入れるとボリュームアップして、

 

それだけでおなか一杯なりますよ(*´ω`*)

 

ランチもこれで200円これることがほぼなくなりましたね♪

 

 

※※リーズナブルなものは炭水化物や小麦系の食品が多くなるので、

外食したときはなるべく、魚や肉でタンパク質を

サラダもしっかりたべてビタミン補充を

逆に外食の時は思い切って炭水化物をとらないのもいいかもですね♪